【自作ゲーム紹介】女の子に負かされるカードゲーム「男子カード部滅亡危機」

自作ゲーム紹介

自分は「女子にゲームで負かされるというのが好き」で、シミュレーション系のゲームを買っては女性キャラに敗北させられるのを楽しんでいました。

いきなり気持ち悪い性癖の話で申し訳ございません(´・ω・`)

最近になり、女性キャラとカードゲームを出来るゲームが盛り上がっているということを知り、「自分も作ってみたい!!(自分が楽しむために)」と思いUnityでゲーム作成をはじめました。

もしかしたらクリエイターさんの名前を出すのはマナー違反なのかもですが…

超次元覚醒研究所さんの淫魔再誕や色仕掛けまとめブログさんのサキュバスデュエルに影響を受けています。

自分は絵が書けないので大人シーンのあるゲーを作るのは無理だし、レベルが違いすぎるのですが、初心者なりに色々作って公開したいなあと考えています。

自作カードゲームの紹介「男子カード部滅亡危機」

最低限のカードでバトルするところまでは出来たので公開してみたいと思います。

大人シーンはないのと、初心者故に雑クォリティなので需要はないかもしれませんが、進捗があれば随時更新していきたいと思います。

■最新バージョン

https://unitygame.slavesystems.com/game/男子カード部滅亡危機_20200519.zip

■過去バージョン

https://unitygame.slavesystems.com/game/男子カード部滅亡危機_20200430.zip

https://unitygame.slavesystems.com/game/男子カード部滅亡危機_20200423.zip

更新履歴

2020/05/19

敵プレイヤーを1体追加、ストーリー(アドベンチャーパート)を実装、カードを追加20枚くらい

2020/04/30

敵プレイヤーを1体追加、マリガンを実装、先行後攻のエフェクトを実装、カードを追加20枚くらい)、パック購入機能を実装

ストーリー

カードゲームが学校の部活として一般的な世界。 

主人公は、とある学校の男子カード部に所属しているが、最近は大会に出ても1回戦負けが続いていた。

そんな折、今年から出来た女子カード部と「部室を賭けた5対5の勝ち抜き戦」をすることになってしまう。
 
しかし、圧倒的な強さの女子先鋒の前に主人公以外の部員が4連敗をしてしまう。

主人公は5連勝して部室を守ることが出来るのだろうか。

キャラ

絵は主に糖度70%さんとひかるさん、BlueForestさん、それとフリー素材のAekashicsLibrariumを利用させてもらっています。

主人公

弱小男子カードゲーム部のエース。

部室を賭けた勝負にて女子カードゲーム部に5連勝しなければいけなくなった。

プレイヤースキル:インサイト

→敵プレイヤーの手札内容を把握することが出来る

男子カード部部長

弱小男子カードゲーム部の部長。

部内では主人公に次ぐNo2の実力を持っており、家での鍛錬も欠かさない努力家。

コストの小さいカードを大量に展開するデッキを使用する。

プレイヤースキル:レイズデッド

→墓地から任意のカードを1枚手札に戻し、そのコストを-1する

強襲のイチカ

女子カード部の先鋒で、男子カード部に4連勝した。

県大会に出場するほどの実力者であるため、男子カード部のことは見下している。

ステータスが上昇するスキルを使用し一気に場を制圧する戦法が得意。

プレイヤースキル:デスティニードロー

→デッキから任意のカードを1枚手札に加える

墓使いフタバ

女子カード部の次鋒で静かな雰囲気の少女。実力は先鋒のイチカと同レベル。

墓地の枚数が増えるほどパワーアップするカードを多用するため、試合後半になると手がつけられなくなる。

有用なプレイヤースキルも持っており、プレイヤースキルの使用回数を回復するカードも使用する。

プレイヤースキル:インターメント

→敵の手札をランダムに1枚破壊する。破壊したカードは自身の墓地に置かれる。

矛砕きミツキ

女子カード部の中堅で高圧的な態度を取る自信家。だが、女子カード部の中では一番実力が低い。

敵のカードの攻撃力を下げるカードを使用し、場をロックした後、敵プレイヤーを直接攻撃するカードで直接LPを削ってくる。

プレイヤースキル:ウィークネス

→敵の手札のカードの攻撃力を全てマイナス1してしまう凶悪なスキル。

あと2人女子カード部員を追加する予定です。

ゲーム内容の紹介

カードゲームのルールはシャドバっぽい感じにしました。ただし敵の場にカードが有ればプレイヤーを攻撃できない。

敵AIの作成が難しくて、どうしても頭が悪くなってしまうので敵のカードパワーは強めに設定しています。

(敵は女の子の絵カードを使い、こちらは使えない)

プレイヤーが任意のタイミングで使えるプレイヤースキルというものを実装してみました。

しかし、現時点であまり活躍しない…。

今後ステージが進むにつれて強力なプレイヤーも実装したいなと思います。

作ってみた所感

ゲームを作成した事自体が最初ということもあって、相当反省点が多いです。

  • Unity3Dで作ったほうが良かった
  • 画面サイズを1920×1080で作ってしまったがアホすぎた。windowサイズでやりたい

というのがあるので、このゲームはサクッと完成させて、次のゲームで活かしたいなあと思っています。

UIがダサくなってしまうのでそこも勉強したいのと、敵のターン時の動きを見せるのが非常に難しかったですね。

Unityは3Dのほうが圧倒的に文献が多いので、どうしても2Dの場合は表現的な問題を解消させ方が難しかったです

初心者なので若干恐縮していますが、このブログで技術面で苦労した点などを書いていけたらなと思っています。

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